ogichance’s diary

~ 料理人独立を目指して ~

失敗しないパン作り ~ズボラ男が教える簡単な作り方~

こんにちは!!

おぎちゃんデス!!!

よろしくお願いします!

 

今回は手作りパンについてお伝えしていこうと思います。

 

新型コロナウイルスの影響で外出自粛や在宅ワークが増え自炊や家事の手間が増えていると思います。。。

そんな時、たまにはパンでも作ってみようかな?思った方も少なくないと思います。

しかし、実際にやってみるとキレイに膨らまなかったり、生焼けや焼き過ぎなんて事があったりだとか、、、

かと言ってホームベーカリーを買うのも、、、

 

そんな方々に朗報です!!!

 

材料がシンプルで作り方もシンプル、簡単美味しくできちゃう方法をお教えしますこのやり方を身に着ければ色々なアレンジを利かすことができます!!!

 

 

<材料>

  • 強力粉・・・・・・・・・・・・・・250g
  • 砂糖(グラニュー糖)・・・・・・・ 10g
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・  5g
  • イースト・・・・・・・・・・・・・  6g※
  • 水(人肌くらいに温める)・・・・・150g
  • オリーブオイル・・・・・・・・・・ 適量

イーストは3gで一袋になっているものを使いましょう!!!

 同じ値段くらいで50g一袋なんてのもありますが絶対に使いきれません。

 パン屋さん並みに毎日焼いている人は別ですが、

 これから始める人は3gパックから!!

f:id:ogichance:20210222234745j:plain

今回使ったイーストはこちらです!

 


 

 

 

この分量(割合)を覚えてください!!!

この割合さえ覚えてしまえば色々なアレンジも出来ます!!!

※クロワッサンやデニッシュのような特殊なものを除きます...

 

次に作り方です。。。

 

<作り方>

  1. ボールにイースト,砂糖,塩を入れそこに水(人肌に温めたもの)を入れ手で混ぜて溶かす。
  2. 粉に1を入れてまとまるまでボールの中で混ぜ合わせる
  3. ある程度混ざったらオリーブオイルを適量(意外と多く入っちゃっても大丈夫です!)入れ生地になじむまでボールの中で捏ねます(握りながらなじませるイメージ)
  4. ボールから出してひたすら練ります(伸ばす→生地の中心に戻す→90度回転→伸ばす→生地の中心に戻す→90度回転のイメージを繰り返します)
  5. 生地の表面がある程度ツルスベ肌のようになってきたら捏ねていたボールに戻しラップをして30分休ませます(俗にゆうベンチタイムです笑)※冬場などはボールの下にぬるま湯を入れた鍋を置くといいと思います。。。
  6. 30分経ったら生地を取り出しペチペチたたきます!(思いっきりいきましょう!!!)
  7. 成形に入ります・・・この時に小さめのパンにしたかったら小分けにして成形してください。大きいサイズで焼いて後からカットするのも一つの手ですね!
  8. 成形したら天板にクッキングシートを敷きその上に生地を乗せ、天板ごとビニール袋にいれて再び30分くらい休ませる
  9. 休ませている間にレンジオーブンのオーブン機能で200℃で予熱しておく
  10. 30分くらい休ませたらオーブンに入れて180℃で10分、天板の前後を入れ替えて10分やいて完成!!!

 

え、、、「作り方どのサイトと変わらねぇじゃないか!!!」って!?

そうです。

作り方は基本的には皆一緒です。。。

重要なのはこの材料の割合イーストを個別パックで買うということです!!

この割合さえ守っていれば水のところをミルクに変えたりヨーグルトに変えたり水とチーズで作ってみたり、オリーブオイルのところをバターに変えてみたり色々アレンジができます!

成形の部分でここに分ければハンバーガーのバンズにだってなりますし、

f:id:ogichance:20210222234920j:plain

同じ方法で作ったバンズを使ったハンバーガ


大きいまま成形してくぼみをつけて岩塩とローズマリーを振って焼けばフォカッチャになります!

 

要点をしっかりと守ることで失敗しないパンが焼けますよ(^^♪

f:id:ogichance:20210222235055j:plain

今回は中にミートソースを入れてみました!

 

 

皆さんもぜひやってみてください!!