ogichance’s diary

~ 料理人独立を目指して ~

家庭で美味しく作れるミートソース!! ~イタリアンシェフ⁉直伝!!~

皆さん!

こんにちは!!

おぎちゃんデス!!!

 

今回はミートソースの作り方について説明したいと思います!!

友達からこんな質問を受けました...

「ミートソースを作ってみたんだけどなんか味がバラついて微妙な感じになっちゃったんだけどどうしたら良い!?」

「そもそもミートソースとボロネーゼって何が違うの!?」

 

皆さんの中にも「なんか上手くいかない」や「気になっているけど今さら聞けない」っていう方もいらっしゃると思いますのでお答えしていきたいと思います!!!

 

 

1.そもそもミートソースとボロネーゼの違いとは?

・ミートソースとは?

ミートソースは戦後にアメリカから日本に広まった料理で、日本に広まる過程で独自に変化しました。ですのでイタリアにはミートソースという料理はないのです!

日本のミートソースはウスターソースやケチャップ、蜂蜜などを入れて味をまとめたソースが特徴であり、よく口にする味だと思われます。。。

 

・ボロネーゼとは?

じっくり炒めたひき肉と、刻んだタマネギなどの香味野菜を炒めたものを合わせてワインで煮込んだソースが、「ボロネーゼ」です。

ボロネーゼの正式名称は「ラグー・アラ・ボロネーゼ(Ragù alla bolognese)」です。

『Ragù』はイタリア語で「煮込む」という意味で、、、

『bolognese』はイタリア語で「ボロネーゼ風の」という意味です

つまり、、、ラグー・アラ・ボロネーゼ(Ragù alla bolognese)は

『ボロネーゼ風の煮込み』ということになります!!!

 

ミートソースとボロネーゼの違いを簡単に理解したところで次に美味しく作る方法をお伝えしたいと思います✨

 

2.ミートソースの作り方

自己紹介でもお伝えしたかと思いますが、少し前までイタリアンレストランで料理人をしていました。 

そんな私が考えたミートソースは✨『ハイブリットミートソース』✨です(笑)

イタリアンのボロネーゼとアメリカ生まれ日本育ちのミートソースの良いとこ取りにしたミートソースです❕

では、作り方を紹介します!

 

 2.作り方

 <材料>

      • 牛豚合挽き肉     300gくらい
      • 玉葱         1/4くらい
      • 人参         1/3本くらい
      • セロリ        1/2本くらい
      • トマトカット缶    1缶
      • 赤ワイン       450ml(1/2瓶くらい)
      • ウスターソース    少々
      • 蜂蜜         小さじ一杯くらい
      • ローリエ       1枚
      • 塩,胡椒       適量

 

 <作り方>

      1. 赤ワインをしっかり煮詰めます(少しとろみがつくくらい)。
      2. 玉葱、人参、セロリをみじん切りにします。
      3. 2の野菜をフライパンで焦がさないようにじっくり炒める。
      4. 肉に塩、胡椒をし、別のフライパンに油をひき、塊のまま焼きます。
        ※この時になるべく崩さない方が良い
      5. 両面に美味しそうな焼き目がいたら軽くほぐす。
      6. 1.3.4の全てを合わせてトマト缶とローリエを軽く煮込みます。
        ※煮込み過ぎるとトマトの酸味が際立ちます
      7. 塩、胡椒、はちみつを加えて味を整えたら完成です!!

 

・ポイント

・お肉の味わいや野菜の素材の味をしっかり活かすボロネーゼの作り方と
 トマトとウスターソース、はちみつの甘さを組みを合わせるミートソースの作り方を合わせました!

・お肉の量を増やせば肉々しくなり、
 野菜を増やすと野菜の優しい甘さが際立ちます!
 (そのままやん!!)(笑)

 

 <ご注意>

          • 自分で作る時には分量を量ったりしないのでざっくりの分量ですのでご了承下さい(笑)
          • もしかしたら「既にあるよっ」っていう作り方かもしれませんが何かの作り方をコピペしたりしているわけではありませんのでご寛容ください。

 是非、作った方がいましたらコメントくださると嬉しいです✨