ogichance’s diary

~ 料理人独立を目指して ~

私、詐欺にあいました。。。

皆さん!

こんにちは!!

おぎちゃんデス!!!

 

今回は『ご挨拶』で触れた詐欺についてお伝えしたいと思います。。。

 

この記事を書く事は昔の傷を広げて抉る事なので苦しいのですが、皆さんには被害者になって欲しくないのでここに記したいと思います。。。

 

※そんなの引っかからないよ!と思うかもしれないですし、こんなの引っかかるなんてバカだよ!っと思うかも知れませんが、当事者なると催眠をかけられたかのように良い風に聞こえてきます。

 

1.若手事業家との出会い

このお話は約3年前の出来事です。

以前にも説明しましたが、私は30歳で独立する目標を立てて仕事に取り組んでいました。ですので料理の勉強はもちろんのこと副業や資産運用についての興味を持っていました。

そんなある日、専門学校時代の友達からの連絡があり、食事をすることになりました。
当日、友達と近況報告をしていると、友達が「若手事業家の方にお世話になりながら副業をしている」と言ってきました。

後日、その若手事業家と会って話すことになりました。

 

当日、新宿のホテルのラウンジでその友達と三人で会い、話をしていると上手く話にのせられ、あたかも「副業や資産運用をやります。」って言っていたかのように話を進められ、始める為の手数料等々で50万近く払い、、、
まず、資産運用という名のものを勧められた始めました。。。

 

渡された資料をもとに資産運用とやらを始めました。

もちろん、すぐには成果が出るものでもなく日々、取り組んではいました。

そして数日後、私と友達は若手事業家に新宿に集合をかけられました。

呼び出された居酒屋に行くと四人分の準備がされており、もう一人仲間が加わったと告げられた。

そして現れたのがこれまた専門学校のクラスメイトで成績優秀だった友達であった。

その友達が来たことにより益々、私は若手事業家への信頼度が上がっていった。

 

そうして色々な事をしていく中で一番大きな問題だったのが、鎌倉へ転職してすぐのことでした。

再び、若手事業家に呼び出された私は今度、高配当投資を持ち掛けられました。「100万程の預けると毎月5万円配当される」と「年利10数%で配当が入って手数料を引いて毎月5万入るからいい話だよ」ってな事を言われてもの疑いもなく、何より毎月5万入ってくるとういうことだけに目がいってしまいリスクを隠した甘い言葉になんの疑いも持ちませんでした。

そんな私は仕事が忙しく自動で5万円入ってくるという甘い言葉にすがり、100万円近く渡してしまいました。

 

そして案の定、3ヶ月、4ヶ月、5ヶ月経っても一銭も入らず、しかも連絡すら取れなくなりました。

 

そして借金をしながらやっていた私は返済が出来なくなり、債務整理を余儀なくされました。。。

そうして、お金の悩みは仕事にまで影響しました。。。

仕事もうまくいかず、メンタル面はズタボロになり、毎朝過呼吸になるくらいになりました。

 

そして、再び転職をし今はコーヒースタンドの副店長兼食品商品開発をしながら借金を返済しています。

 

そんな私も今年、結婚し、子供も授かりました。

 

今後がとても不安になりお金の事、副業や資産運用、税金などをしっかり勉強しようと思った矢先に中田敦彦YouTube大学を見つけました。

その動画で初めて私があっていた詐欺の名前が分かりました。。。

 

ポンジスキーム!!

まさか自分が詐欺にあうなんて思っていませんでした。。。

 

そして両学長のリベラルアーツ大学を紹介しており、そのままYouTubeをたくさん見ました。

 

そこで私は、貯める力 稼ぐ力 増やす力 守る力 使う力 をこの順番でやらなければならないことを増やす力から入ってしまい、尚且つ投資についてまるで無知だった為に見破れなかったのだと反省しました。。。

 

皆さんにはこのポンジスキームには気を付けてほしい、そう思ってこのブログに記しました。

 

毎日投稿を目指していましたが、この記事を書くのに時間がかかってしまいました。

 

また明日から頑張ります!