ogichance’s diary

~ 料理人独立を目指して ~

料理をワンランクアップさせる調味料 ~ オリーブオイル編~

みなさん!

こんにちは!!

おぎちゃんデス!!!

 

今回は気を取り直して(笑)料理について皆さんと学んでいきたいと思います!!!

 

今回、学ぶものは、、、!!

オリーブオイルについて学んでいきたいと思います!!

 

オリーブオイルとは・・・?

オリーブ樹の果実のみから採油されたもので、溶剤の使用、再エステル化等の処理を一切行わずに採油されたオイルを指し、他の種類のオイルも混ざっていないことが条件となっています。 ※(国際オリーブ理事会の定義による)

 

果実そのものからオイルを採るため、果実の特徴や栽培条件等がそのままオイルに反映されます。高品質のオイルを採るためには、収穫から採油までの期間が短いほど良いとされています。

つまりオリーブオイルは、果肉から採油されたジュースそのものと言えます。

※国際オリーブ理事会(IOC)…スペイン・マドリッドに本部をおく、オリーブオイルとテーブルオリーブスの国際協定に基づく政府間機関

 

続いてはオリーブオイルの採油方法について・・・

 

オリーブオイル(遠心分離法)
  1. 健全な果実を洗浄し、粉砕します。
  2. 粉砕した果実を撹拌し、ペースト状にします。撹拌を続けることにより、         細胞内にあった油の小さな粒を大きくまとめていきます。
  3. ペーストを遠心分離機にかけ、固体部分(採油かす)と液体部分(水分・オイル分)に分離し、液体部分をオイルとそれ以外のものに分離します。
  4. オイル部分をろ過します。

 

 オリーブオイルの歴史

オリーブ栽培とオリーブ・オイル発祥の地は地中海沿岸になります。
広く信じられている説は、オリーブ・オイルの使用はクレタ島で始まったと言われています。
オリーブ・オイルを貯蔵するための最古の
アンフォラはここから出土しており、紀元前3500年ごろのものとみられる。
また、
カナン人紀元前4500年ごろに初めてオリーブ・オイルを絞ったというもう一つの説があります。

育苗・栽培・製造方法の技術の発達により、アメリカ合衆国オーストラリアなどの新世界から、非常に優れた品質のオリーブ・オイルが出荷されるようになりました。
オリーブのよく育つ環境はワイン用のブドウ(特にシラーカベルネ種)が育つ環境と非常に似ているからなのです。
風土や苗・製造方法、生産者の嗜好などにより、色や味に個性が出ます。

 

オリーブオイルの主な生産国と生産量
  1. ✨スペイン・・・生産量が50~60%を占めています。9,819,569㌧✨
  2. ✨イタリア・・・残りの半分の内の10%。       1,877,222㌧✨   
                                 (2018年集計)

  この2か国は皆さんがよくご存じかと思います。

 他にも・・・モロッコ、トルコ、ギリシャなどで
       やはり地中海に近い地域で多く生産されています。

 また、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、実は・・・

 日本オリーブオイルを生産しているのです!!!

 特に有名な生産地は香川県の小豆島です✨

 小豆島産のオリーブオイルの特徴は・・・
 強烈な若草のような香り新鮮な果実の辛口な味わいです。
 ですので、パンやサラダなどに直接つける、かけるがおすすめです!!!

 

オリーブオイルの栄養価
  • オレイン酸
    食用油脂の主構成成分である脂肪酸の一種。
    オリーブオイルの主成分で、
    リノール酸DHAなどの多価不飽和脂肪酸と比べて酸化されにくく、悪玉コレステロールを低下させると言われています。動脈硬化や消化器官、肝臓、胆のうの機能障害や、骨粗しょう症に対して 予防効果があると言われています。
  • ポリフェノール
    オリーブのポリフェノールは、オリーブ特有の強い渋みの元であるとともにオリーブオイルの風味のひとつでもあります。
    オリーブのポリフェノールは、活性酸素を消してしまうほど強い抗酸化性を持っており、活性酸素を消すことから動脈硬化や発ガンの防止も期待されます。その他にも抗菌性や血糖値上昇の抑制作用も報告されています。

  • スクワラン
    オリーブオイルは植物の中でもスクワランの含有量が多いと言われており、
    1つのオリーブ果実から抽出できるスクワランは1%未満の含有量で、1kgあたり2~5g程度しか抽出できない大変貴重な成分なのです。
    また、肌のバリア機能をサポートし、新陳代謝が正常に働く事で、肌の細胞の生まれ変わり(ターンオーバー)が正常になりやすく、メラニン色素の排出がきちんと行われるため、シミやくすみ予防にも繋がります

    そもそもスクワランとは、、、
    鮫の肺油から発見された成分で、実は、人の皮脂中にも5%ほど含まれている成分なのです。
    まぁ簡単にいうと肌に良い成分ということです(笑)

  • ビタミンE・βカロチン
    抗酸化作用を持つことが知られていて、肌を守って色つやを良くしてくれます。
    皮膚病予防などに有効と言われています。

 

 オススメのオリーブオイル!

ここまで長々とオリーブオイルについて説明してきましたが、、、
ついに料理をワンランクアップさせるオリーブオイルを紹介したいと思います!!

 

その商品がこちら!!

金両株式会社さん

金両縁油 小豆島産のプレミアムエクストラバージンオリーブオイルです!✨

 


 

 

 

このオリーブオイルのすごいところは爽やかなオリーブ特有の苦味と爽快なピリッとした辛味がしっかりと抽出されています。そして後から来る優しい甘さを感じる繊細さが特徴だと思います。

また、金両さんの先祖は塩作り、今は100年以上に渡り醬油作りをされております。
この先祖代々続く技術をオリーブオイルに使いメイドインジャパンのオリーブオイルが作られたのです!

確かに、お値段はいい値段しますが、一度味わったら他には移れません。

パンにつけてもよし、サラダのドレッシングとしてかけてもよし、オイルパスタの仕上げに少しかけるだけで最高に美味しいパスタになります!✨

 

是非、使っていただきたい商品です!!